潮時・・・Doblog終了

Doblogのサービス終了のお知らせ | お知らせ | NTTデータ
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nttdata.co.jp/whatsnew/20090424.html
http://www.nttdata.co.jp/whatsnew/20090424.html

どうやら、Doblogが本格的に終了するらしい。
私も、かつて5年以上使っていたサービスで、最盛期は毎日何か書いていた記憶がある。最近は、この存在自体を忘れていたが、本当に無くなるのはちょっと寂しい感もある。

しかし、私はこういう形もひとつ終わらせ方かなと思っている。(ブックマークコメントには、様々な声があるが....)


NTTデータさんとは何度か仕事でお世話になっている。正直言うと、ブログのホスティングよりは、本来のSIerとして、ミッション・クリティカルな大規模エンプラ系システムが似合う。
想像の域をでないが、Doblogはお荷物だったのではないだろうか。増加してきたユーザーに対する義理とか、ビジネスとしての合理性とか、現場のエンジニアの声とか、いろいろ交錯していただろう。そんな中でのハード障害は引導に過ぎなかったのかもしれない。

サーバーに蓄積してきた資産が消えてしまうのは、ユーザーにとっては、もちろん痛手である。今更だが、私もすべてをエクスポートするかどうか迷っている。しかし、ネット上に蓄積したコンテンツも無限に継続するものではないのだということを再確認できた。
私は、GmailPicasaを愛用してるが、これらはDoblogに投稿したエントリー以上に価値のある資産だ。こうした資源にも、個人的に安全ネットを貼っておくべきかどうか考える機会になっている。もちろん、このHatenaの記事もね。