あと2週間をきった

北海道縦断自転車旅行まで残り2週間を切った週末。いろいろ準備に時間を費やした。

輪行バッグのリハーサル

これだけは是非ともやっておかねばならぬと思っていたこと。
用意したのは、モンベルのコンパクト・リンコウバッグという商品で、一般には収納方法が簡単との評価が多いようだが、いきなり本番でという訳にも行かないだろうし、収納にあたってリアキャリアの取り外し要否を確認しておきたっかたのだ。

前後のタイヤを外し、逆さまにしたフレームに括りつける。バンドは付属している。

上から袋を被せ、下部のドローコードを締めると出来上がり。

リアキャリアを外す必要はなさそうだが、サイドスタンドの突出が邪魔だし、生地を傷めそうだった。スタンドは外したほうが良さそうだ。

マップホルダーのバージョンアップ

先日、マップホルダーを自作して悦に入っていたが、A4サイズを二つ折りにする方式は、フックを付ける部分が分厚くなって使い勝手が悪いので、スマートな形にした。A5サイズは窮屈で無理なので、B4サイズにする。地図帳はA5サイズなので、余白が生じるが、はハトメ部分を二重にしたので、上下方向はジャストサイズだ。チャック部分が横になったので、ハンドルに付けたまま、地図の出し入れ(つまり、ページめくり)が可能になった。

サイコンの取り付け位置を修正

マップホルダーをつけると、ステムに付けておいたサイコンが見えなくなるので、位置を変えた。ライトのブラケットが二つあり、ハンドルバーにはスペースの余裕は無い。なぜか15cmほどの塩ビパイプの切れ端があったので、これ幸いにとエクステンション・バーに転用させてもらった。色味がちょっと難ありだが、機能的には十分だ。

実際の見た感じは、

ブレーキシュー交換

かなり減っていたので、出発前に前後とも交換しておくことにした。1400円余りの買い物に対して、作業工賃500円×2は、貧乏性な性格が許さず自分で交換した。
[rakuten:qbei:10027435:image]
ちょっと時間が掛かったが、落ち着いてやれば大丈夫だ。古いシューを外す前に、ワッシャ類の順番をよく観察しておくと良い。(いま気づいたが、写メ一枚撮っておくと良かったかも...)

全体の点検

ブレーキシューを買いにいったついでに、全体を診てもらった。(これは無料だ)
何箇所か調整と増し締めをしてもらい、準備万端である。