110番に電話した

久々に深夜ランニングしてきた。
いつもランニングの基点にしている公園に、数日前から怪しげな原付バイクが違法駐輪している。ずっと気になっていたし、盗難車かもしれないと思って、今夜のランニングの後に(若干緊張しながら)110番に電話した。
110番通報は、人生初めてかな?と思ったが、数年前に交通事故に遭遇した際に一回かけたことがあるのを思い出した。あのときは、今の車が納車されて2週間後だった。信号無視してきたVWビートル、許さん。

話がそれた。それでいまどきの携帯から110番すると、自動的にGPSが起動して位置情報を通知してくれるんだってことにちょっと感動。

電話の向こうからは、お巡りさんを派遣して、状況調査してくれると回答があり、何かあればコールバックしてくれるとのこと。
自宅に戻ってから警察の人から電話があり、盗難車ではないが、公園内の駐輪は問題なので、しかるべき管轄(市だろう)に連絡するとのこと。

深夜にも関わらず、ご苦労さまでした。