ジェットバスで掌マッサージするライフハック

先週の金曜日に高熱を出し、二日ほどはほとんど寝床で過ごしたら、身体のあちこちが凝り固まってしまった。インフルエンザではなかったようで、幸いにも一晩で熱は下がってくれたので、今日は身体をほぐせるところに出かけた。といっても、車で30分ほどのところにある、港北天然温泉・スパ・ガーディッシュという処で、お湯につかりサウナに入りビールを飲んで、昼寝してきただけだ。

この手のお風呂やスポーツクラブには、必ずといって良いほど、ジェットバスがある。物凄い勢いで、泡が吹き出して、腰や肩をほぐしてくれるアレである。これのちょっと変わった利用方法を紹介する。
腰や肩や背中ではなく、掌を刺激するのだ。

ご存知のとおり、掌には様々な神経やツボが集中している(らしい)ので、これをあの強力ジェットで一気に豪快に刺激してやるのだ。やり方を説明するまでも無い。腰の高さにノズルがあれば、腰に手を当ててノズルの前に立つ(または座る)だけ良い。刺激の強さ加減は、ノズルからの距離で調整すればよい。
普段は得られない独特の気持ちよさを味わえる。コツは、掌をいろいろな角度に動かし、あちこちに水圧をかけてやること。たまには甲の方にジェットを当てても面白い。

パソコンのキーボードで疲れた腕や、長時間自転車のハンドルを握り続けた手の疲れに効くこと間違いなし。

...と太鼓判を押したい気持ちは十分あるのだが、あくまでも私個人の主観に基づいている話。他の人はどう感ずるか、ちょっと心配なところもあるが、間違って試しても、そんなに損する話でもないだろうから、気の向いた方は、なんかの機会にお試しあれ。