第350回 よこはま月例マラソン 走ってきた

先月のこの日は、たしか荒川マラソンが強風で中止になった日。今月は最高のマラソン日和。昨日までの冬のような寒さはどこへ行ったのやら...と思いつつも、これが普通の春の日和なんだな。

会場につくと人だらけ。参加者が少なった先月に比べると比べると、倍は混雑している。できるだけ20kmの部に出るようにしているが、今回は午後に用事があるし、先月の佐倉のフルで今シーズンの気力を使い果たしたので、控えめに10kmを走ることにした。
人の波に押されながらスタート地点に入ったが、どうも前過ぎたらしく、スタート直後から大勢のランナーに追い抜かれてしまう。抜かれるは良い気分ではないが、ポジションが悪いと開き直る。
途中、やけに息の荒い爺さんランナーに並走されて、煩いわペースを見出されそうになるはで、ちょいと辟易。この時だけは、ペースアップして振り切ったが、それ以外は、無理せずマイペースで、爽やかな春の空を楽しんだ。
だいたいの予想どおり、52分程でゴール。

ゴール後、いつもの構図の一枚。(CW-Xがあると汚いスネ毛が隠れてよい。)



帰り道、良い天気が名残り惜しいので、太尾の緑道でコンビニに寄り道。特別な水分補給をする。カロリーオフを選んだのは真昼間(まだ午前中)だということに対する、ささやかな遠慮だ。

本当に良い天気で、爽快な気分を味わえた。かすみがうらや、東日本国際に出た人も、楽しめたことでしょう。
今年の天気はかなりの凸凹があって困ってしまうが、確実に春にはなってきていることを実感した一日。