ワセリンのスヽメ

「ワセリン」が密かなマイブームだ。

きっかけは先月のフルマラソン。4時間以上もかけて戸外を走り続けるのは一般のランナーにとっては過酷だ。乾いた風を受け続ける皮膚にも結構なダメージがあるし、ランニングウェアと皮膚が擦れて出血するようなこともあるらしい。そこで、ランナーの間では皮膚を保護するためにワセリンを塗布するのが常套手段らしい。スポーツ専用の「ディクトン」という製品もあるくらいだ。

この「ワセリン」という代物だが、相当ベトベトした油というイメージだが、使ってみるとなかなか良い。ランニング以外でもすこぶる便利で応用範囲はかなり広いことを発見した。

ラソンが終わり、普通のサラリーマン生活を送る日々においても、朝から版まで使っている。おいおい、この場でワセリンについて語っていこうかと思う。