ワセリンはリップクリームになる

自転車通勤を始めてから、以前より平日の空模様に敏感になった。

今日も良く晴れた日だったが、先週の晴天に比べるとちょっと空気が違う。
先週までは、「夏も近いな...」と思わせてくれたが、今日は冬の匂いだ。朝は雲ひとつ無い空だったが風は冷たく乾いていたし、帰宅の時間は結構冷え込んだ。

そんな訳で、乾いた北風に言及する機会は、今年最後だと思うので、ワセリンHacksを書いておく。

乾燥した空気の中で、ランニングしたり自転車乗ったりするときは、ワセリンを塗っておくと楽なのだ。冷たくて乾いた風から肌を保護してくれる。顔や手指はもちろんだが、唇もOKってのが嬉しい。別途、リップクリームを塗らなくても、手や顔に塗ったついでに、その手をチョイと唇に滑らせるだけで、リップクリームとほぼ同じ効果がある。
私自身は数百円で売っているリップクリームしか使ったことは無いが、少なくとも、これらと比べて使用感に遜色は無い。
唇に塗ることに最初はちょいと抵抗があるかもしれないが、やってみると平気だ。

せっかくなので、成分を調べてみると、メンソールやカンフルのような芳香成分以外は、なんと白色ワセリンが主成分なのであった。顔も手も唇も一つでOKってことは、ものぐさ男にはありがたい。