第339回 よこはま月例マラソン

今日は第3日曜日なので、よこはま月例マラソンを走ってきた。
本来ならば、今日は皇居で30kmチャレンジマラソンに参加するため、月例マラソンは休みのはずだった。しかし、傷めたあばらがまだ痛いし、今月に入って数キロしか走っていない脚なので、とても30kmもつわけがないと判断。昨日の時点で、皇居ではなく新横浜で5kmか3kmを走ろうと決めた。
5kmスタートに合わせて起床したものの、雨が強くて出かけるのを躊躇っていたが、9時ごろには雨が止んだので気を取り直して出発。ちょうど10kmスタート時間の前に現地着できた。

周りの雰囲気に呑まれてついつい一緒に走りたくなったが、調子に乗って怪我を悪化させるのが一番いけない。3kmの部のスタートまでグッと堪える。家族連れが多い組なので、自分が浮いている感もあったが、いざスタートすると皆早い。つられてペースを上げてしまい、5分/kmをきるペースで走りきってしまった。萎えた身体を鞭打ってしまったかも知れないが、夜中にこの文章を書いている時点では、わき腹にも脚にも特に悪化した兆しはないので平気だろう。

予想外の怪我のおかげで、今シーズンの本格的レースは不完全に終わってしまった。本来の体調まで戻るにはもう少し時間がかかりそうだが、ぼちぼちと過ごしていくしかないな。