携帯のPINコード3回間違えそうになってかなり焦ってしまった件

ポケット中でボタンが長押しされたようで、ケータイの電源が切れていた。びっくりして、電源を入れなおすと暗証番号(PINコード)を聞かれるので、いつもの数字を入れた(つもりになる)....

間違っています。
正しいPINコードを入力してください。(残り2回)

え〜。じゃ、こっちの番号か?
と、慌てて、心当たりのある別の数字をもう一度入力。

間違っています。
正しいPINコードを入力してください。(残り1回)

えぇぇぇ〜!

残り1回と言われると、かなりのプレッシャーである。ここで間違えると、Docomoショップ預かりになるとの話を聞いたような聞かなかったような....

念のため、一度電源を落として、もう一度やろうとしても、「残り1回」の警告は変化なし。


さぁ、どうする?

慌てず焦らず、落ち着けと自分に言い聞かせる。幸いにも歩いていける範囲にDocomoショップがあると思うと冷静になれた。

最初に入れたPINコード以外であるわけが無いと思えるようになった。何回か機種を変えても、このPINコードは変わらないはずなので、自分の記憶に間違いは無いはずだ。しからば最初に入力したときにタイプミスした以外にこの状況を説明できない。不安が確信に変わってくる....

いざとなったらDocomoに行けばいいやと思って、絶対にミスタイプをしないように慎重に最初に入れた再び数字を入力する。

決定キーを押す.....


良かったぁ〜〜。ちゃんと使えるようになった。



結論としては、推察どおり最初の入力にミスがあったことになるが、こうした事象を思うに、3回ミスでおしまいって仕様は厳しすぎるような気がしなくもない。(Docomo以外はどうなんだろ?)
セキュリティも大事だが、本当に必要なときに使えないのも本末転倒だ。もしこのプチドタバタは、街中でなく昼間でもない状況だったら、かなり焦っただろうな....