宿&JR切符の変更

相変わらず、北海道縦断自転車旅行のネタだ。
道内を廻るルートは完全に決めた気になっていたが、外圧でルートを変更する羽目になった。実家をパスするのは、老いた親達は良い顔をしなかった訳で、素直に圧力に屈することにした。たにはプチ親孝行してもバチは当たるまい。

でも簡単ではない。行程に使える日程は決まっているので、実家へ寄り道する分を、どこかで削らなければならない。ショートカットできるコースもないので、悩んだ末に輪行の距離を長くすることにした。
当初は、稚内旭川間のみを電車に頼るはずだったところを、一気に苫小牧まで降りてくることにした。こうすれば、丸一日以上短縮できる。広い北海道をまさに貫通しての南下だ。自転車の行程ばかりを考えている今日この頃、電車だと数時間で済むということが、逆に新鮮に感じられる。

さて、決めた良いが、予約済みの11泊の宿の半分以上を変更orキャンセルすることになる。面倒だったが、まぁこれもまた旅の計画の面白さよ。

最後はJR切符の乗車変更だ。一日乗車日がずれたら、指定席がガラガラだったので、縁起の良さそうな1A席を取った。旭川で特急を降り、以南は途中下車しながら若干の物見遊山を楽しむつもり。