DAY-3:自転車通勤に再チャレンジ

昨日は、朝は自転車通勤に挫折し、夜のランニングも頓挫という、失敗続きだったが、懲りずに今朝も自転車通勤に挑戦。

結果は .... 昨日より全然楽だ。

理由は、いくつかありそうだ。

サポーターの効果

昨晩走った時と同じように、腰痛用のサポーターを胸に巻いた。ちょっと呼吸が苦しくなるけど、外からの振動や衝撃があばらに響くのを回避してくれている。ただし、内側からの動き(咳・くしゃみ・不意の動作etc)には、効果なし。

肩バッグの負担を軽減

昨日の模様を思い出すに、右肩→左腰あたりに斜め掛けしていたバッグの重さが、直下の肋骨に影響していたようだ。そこで今朝は、痛くない方の肩から背負ってみた。

自己回復力?

3日程度では、まだまだかな。


天気も良いし、気分も良い。
無理せずゆっくり走ったので、普段より5分ほど時間が余計にかかったが、18km を無事走り終えて勤務先に到着 ^^v

ふと気づいたこと。

自転車通勤のメリットとしてよく語られるのが、満員電車からの逃避だ。気分的・肉体的にも満員電車から逃れるられるのはとても喜ばしい。しかも、満員電車を避ける=インフルエンザ感染リスクからも逃れられる、図式が成立するのだ。