DAY-2:連休の谷間に出勤

今日は普通に仕事の日。起床時の感覚は、昨日の朝より痛みは少ない気がする。
湿布&鎮痛剤で対策をして、普段どおりに自転車通勤を試みるが玉砕だ。
平らなアスファルトの滑るように走るだけなら痛みは起きないが、ちょっとした段差(マンホールの蓋や工事でアスファルトを継ぎ接ぎした跡)での振動が肋骨に響くので、とても都内までたどり着けそうにない。最寄の駅で自転車を預け、電車で出社した。

連休の谷間で電車の社内も会社の社内もいつもよりのんびりした雰囲気だ。急ぐ仕事もないので、ネットで「肋骨 痛み ひび」などを検索して過ごすうちに、自分の肋骨にもひびが入っているのだろうなという予想は確信に変わる。
医者に行っても、湿布と鎮痛剤(つまり、今自己流でやっているのと同じ)という程度の処置しかない事も知る。
医者に行こうか悩んでいたが、なんとなく快方にある気もするし、しばらくこのまま様子を見よう。